こんにちは、mocoです!

現在出品中のイラストへ、ご入札、ウォッチリスト、アクセスいただき、本当にありがとうございます。

 

ヤフオクの方に明るさを変えた3枚目画像を追加しました。参考にしていただけると嬉しいです。イラストの実際の明るさや色味等は、私の部屋と居間と窓際とで絵を見比べても、全部全然違うんですよ。どれが本当の色といえばいいのでしょうね。同じ絵でも色んな姿があるのですね。モニターの種類でもどれも違って見えるので、ぜひ3枚目も参考にして見ていただきたいと思います。

 

3枚目はこちらです。(大きい画像はヤフオクでご確認ください)

 

moco 皐月

そして!今回は線画もご紹介します。

 

moco 線画

 

線画は色を塗るとあまり目立たなくなりますが、実際は光るところや、強調したいところに合わせて、かなり色を変えてペン入れしています。

 

 

今回でこのシリーズは終わりとなり、今は寂しい気持ちとほっとした気持ちも出てきました。

そして、この作品を描いていて思ったことがありました。

この女の子が連れて行ってくれる先が、私の中では、また次の創作の先への導きのように感じたことです。

睡蓮や蓮などの総称である蓮華は、来世の話もあるので、今作は自分の未来について想像する機会を与えてくれました。やはり作品に感謝ですね。

 

では、また来ます**

 

JUGEMテーマ:お絵描き

こんにちは、mocoです。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

 

和風月名シリーズより、ついに今回が最後の作品となりました。

1年間、このシリーズで描き続け、たくさんの出会いと感謝、そして学びと楽しさがありました。

 

完結できた感謝を、皆様に伝えたい気持ちで描きました。

 

それでは、今回もお話させていただきます。

 

 

皐月 moco 原画

「皐月の迎え」moco

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

迎えに来ました

 

皐月の暗闇の池に光るように浮かび上がるスイレンの花

行く先を示すように道を作るスイレンの葉

 

透き通るような白い肌と艶めく黒髪

ホルターネックのドレスに翡翠色の髪飾りを付ける少女が連れて行ってくれる先は、どんな世界なのか

そっと呼びかける声、差し伸べる手に、終わりからの始まりを感じる

 

見たことのない世界を知っている少女

あなたがそれを知りたければついてきて

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

※〈出品情報〉
Yahoo!オークション出品期間 :5月25日〜5月29日22時51分頃
大色紙((横)約27cm × (縦)約24cm)にコピック、マルチライナー、色鉛筆、アクリル(ターナー)などで描いています。
オークション終了は金曜日、29日の夜です。

 

 


それでは、ご興味ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

moco

 

JUGEMテーマ:お絵描き

こんにちは、mocoです!
現在出品中のイラストへ、ご入札、ウォッチリスト、アクセスいただき、ありがとうございます。
また、このブログへお越しいただき、ありがとうございます。
感謝を込めて、このイラストの制作秘話も知ることができると楽しいかなと思いましたので、途中経過やボツ案を載せるのは恥ずかしいのですが、写真付きで紹介しますね。

まず、色塗り途中はこちらの写真です。

moco 卯月
透明感を意識して、素敵な絵描きさんになるように塗ります。髪の毛のなびきもこだわりました。大事な瞳は女の子の最後に塗ることが多いです。絵描きさんを描くのは、同じ絵描きの私としても特別な気持ちで作画していました。

そして、こちらがボツ案のラフです。
moco
パーカーを着ていました。絵描きさんはパーカーを着てそうかなと思ったので描いたのですが、藤を描く子には別の落ち着いた可愛い服を着てほしいなと、いうことで無しにしました。
太ももも描いて、縦絵で、空で鳥で…と、だいぶ元案はイメージも違いました。爽快な感じでしたね。

今回はペン入れの途中から何かモヤモヤしていて、私らしくないというか、頭の中のイメージが紙にうまく表現できていなかったので、一旦停止。やり直しはよくするので、今回は絵描きさんのみ残して、再び落ち着いて考えてみると、ふと今回の藤に辿り着きました。

この元絵がないと、今の絵も生まれていないので、感謝ですね。
いつも制作する私は、私の頭の中、絵の見えないこのような裏側、途中経過も楽しんでいますが、それが、このブログで少しでも皆さまに楽しさとして伝われば幸いです。

以上、制作秘話でした。それでは、引き続きよろしくお願いいたします(^^)
 

JUGEMテーマ:お絵描き

 

 

 

こんにちは、mocoです。

 

和風月名シリーズより、4月は「卯月(うづき)の藤波」が完成いたしました。

タイトルにある「藤波」は、万葉集では、藤の花のことを風で波のように揺れるさまから藤波と表現しており、優しい波の表現が、イラストのイメージに合うと思いタイトルにしました。

 

それでは!卯月のイラスト解説をしたいと思います。

もちろん、今回もどうぞご自由に見てくださいね。

 

卯月 moco

 

卯月の藤波 moco

*卯月の藤波*

 

藤の花を写生(スケッチ)する女の子のイメージです。

 

今回は、絵を描く少女が描きたかったので、鉛筆とスケッチブックを持っています。

このイラストも、彼女が描いている風に仕上げるために、色紙の四隅は作画途中に見えるよう描きました。

 

また、藤は品格のある花です。藤の花が垂れ下がって咲いている姿がお辞儀をしている姿と似ていることや、風に揺れている姿から感じる女性らしさは藤の魅力ですね。そんな魅力に誘われて、銀髪の少女も描く前に、藤の花に見とれていたのかなと思います。

 

 

 

 

※スキャンした際に、イラストの服の胸元(薬指付近)に黒い点が写っていますが、確認したところ、原画には入っていませんでしたので、ご安心ください。

※〈出品情報〉
Yahoo!オークション出品期間 :4月27日〜4月29日22時45分頃
大色紙((横)約27cm × (縦)約24cm)にコピック、マルチライナー、色鉛筆、アクリル(ターナー)などで描いています。
オークション終了は水曜日、29日の夜です。

 

 

ちなみに、4月29日(祝日)の誕生花は「フジ」です。終了日にぴったりですね。
それでは、ご興味ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします**

 

JUGEMテーマ:お絵描き

こんにちは、mocoです。

今日は、この間お話したポストカードのセットが出来ましたので、お知らせいたします。

moco ポストカードセット 和風月名

和風月名シリーズからは6月〜3月までの10枚と、

最近描いたwinterとhoneyの2枚を合わせて、

合計12枚のポストカードセットを、今回は3セットお作りしました。

 

1枚ずつ、ハガキ印刷面の右下にサインを入れてあります。

出品画面の写真や、商品説明欄でさらに詳しくお話していますので、ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いいたします。

オークション終了は4月11日、土曜日の夜です。

 

私が実際にポストカードを並べてみると、色鮮やかな世界が広がりました。

たくさんの自然や花に囲まれた女の子たちが集まって、お部屋が明るくなりますね。

季節の変化に合わせてイラストを描いてありますので、季節ごとに飾って眺めるのも楽しいと思いますよ。

 

 

JUGEMテーマ:お絵描き


Profile

profilephoto
手描きイラストを描いています
A・F・T 色彩検定1級の資格取得
出身地:北海道
誕生日:11月22日
血液型:B型

Search

Link

Selected Entry

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Comment

  • ※質問欄でのご連絡のお返事です。
  • ※質問欄でのご連絡のお返事です。
    モコ
  • ※質問欄でのご連絡のお返事です。
  • ※質問欄でのご連絡のお返事です。
  • 手描きイラスト*睦月の未来*
    モコ
  • 手描きイラスト*睦月の未来*
    モコ
  • 手描きイラスト*睦月の未来*
    うさうさ
  • 手描きイラスト*睦月の未来*
    モコ
  • 手描きイラスト*睦月の未来*
    うさうさ
  • 2020 明けましておめでとうございます moco
    モコ

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR